同志社校友会 愛知支部

同志社校友会 愛知支部

ONE PURPOSEDOSHISHA An old boys & girls association Aichi

同志社校友会 愛知支部のホームページ。校友会ニュース、会員活動報告、支部総会・会合のお知らせ、校友会の歴史などを掲載

同志社スポーツユニオン東海支部 総会 開催のご報告

同志社スポーツユニオン東海支部 総会が、7月8日(金)午後6時30分より、ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋にて開催されました。総会開催は3年ぶりとなります。

もともと本年3月に開催予定でしたが、コロナ感染状況を鑑みて延期しこの度開催の運びとなりました。

ご来賓として大学からは河村学生支援機構 スポーツ支援課長、校友会からは岐阜県支部 松岡理事、静岡県支部 阿部支部長、愛知支部 金田事務局長、各東海支部からは政法会 正木副支部長、樹徳会 横山支部長、同経会 関本理事にご列席を賜りました。

本部からは豊原最高顧問、藤原会長、福村常任顧問、松村副理事長にご出席いただき、総勢約90名にて開催されました。

 

【総会】

・冒頭で小栗東海支部長から、今日を機に同志社をもっと応援しようという勢いが高まればよい、と力強いご挨拶をいただき、横山東海支部事務局長からは東海支部の新体制についてご報告いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・脇田実行委員から2021年会計・監査報告、白戸実行副委員長からは支部活動報告として支援活動の報告をいただきました。

・藤原会長からは久しぶりの総会開催への御祝いのお言葉と共に、本部報告として新体制の報告ならびに会長就任のご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【講演の部】

「オリンピアンと同志社スポーツ」と題し、昨年の東京オリンピック フェンシング金メダリスト宇山 賢(うやま さとる)氏と同志社大学 学生支援センター所長 下楠 昌哉(しもくす まさや)先生のトークショーが行われました。

映写された東京オリンピックの華やかな写真のエピソードから始まり、金メダルを獲得するまでの道のりについてもトークが繰り広げられ、世界の頂点を極めるアスリートの厳しさが改めて伝わってきました。

これまで同志社アスリートが獲得したメダルの中で、12個目にして初の金メダルの重みと共に、参加された皆様は、フェンシングに対して身近な興味をしっかりと感じられたことと思います。

下楠先生からは、東京オリンピック・パラリンピックに柔道競技 国内技術役員としてご参加された貴重なお話と共に、大学のスポーツ現状についても青い人工芝や、各クラブの練習風景写真に触れながらわかりやすくお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【懇親会の部】

コロナ対策として、1テーブルの人員を通常より減らして間隔をとって行いました。

例年のように2つの会場を使わず、移動による接触を避けるため1つの会場で総会から懇親会まで行いました。

 

・豊原最高顧問から、本部新体制のご報告と共に、この体制で同志社スポーツが発展していってほしい、とご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・横山事務局長から学校関係者、ご来賓、本部役員のご紹介をいただき大島東海支部相談役の乾杯のご発声により懇親会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・カレッジソング、同志社チアーの後に平井東海支部副支部長から中締めのご挨拶を頂戴し、次の再会を約束しつつ名残惜しいお開きとなりました。